NETFLIXオリジナル おすすめ作品まとめ 5選【2019年版】

NETFLIXオリジナル作品5選

今回は、私が普段、自宅で楽しんでいるNETFLIXオリジナル作品の中でも、

特にオススメしたい作品を5つ紹介したいと思います。

 

NETFLIXオリジナル作品てめちゃくちゃ尖ってるものが多いんですよね。

なので一般的に万人受けする作品とは言えないものが多いかもしれません。

ただその分、刺さる人には刺さる作品が非常に多くあるので、この記事を読んで面白そうだなと少しでも思っていただけたら、ぜひ見てみてください。

 

オルタード・カーボン

300年後の未来、人類は遠く離れた7つの植民星に居住している。植民星は”保護国”と呼ばれる機関により統治され、CTAC(植民地戦術強襲部隊)が星間の警察機能を果たす。人間の精神はデジタル化(DHF)され、体内のスタックと呼ばれる装置にバックアップされる。精神がスリーヴと呼ばれる別の肉体に転送されることで死は回避され、光速を超えた”ニードルキャスト”により別の惑星に精神を転送することもできる。人類に先立ち既に滅びた高度文明の存在が知られている。
主人公のタケシ・コヴァッチは、日本人と東欧人が植民した惑星”ハーランズ・ワールド”出身で、特殊訓練を受けたエリート兵士”エンヴォイ”(外交特例部隊)である。

ウィキペディアより引用

最初に紹介するのは、『オルタード・カーボン』です。

リチャード・モーガンによるサイバーパンクSF小説『タケシ・コヴァッチ・シリーズ』を原作とし、制作されたドラマです。

 

この作品では、自分の精神、つまり心が自分以外の体に入ることで、いろんな出来事が起きていきます。

本当の自分とはなにか、改めて考えさせられるような作品となっています。

ただそんなことより、

コヴァッチかっこええええ!!!

ってなります。

 

いわゆる近未来を舞台にしたSFアクションなので、将来的にこんな世界になるかもしれないなぁと感じさせるような、リアリティがあります。

 

雰囲気で言うと『攻殻機動隊シリーズ』が近いような気がします。

私自身も『攻殻機動隊シリーズは』とても大好きなので、この作品にはビビッと来てしまいました。

 

ちなみに今現在はシーズン1までしか見ることができないのですが、

シーズン2も公開されるようなので、必見です!

https://adeamblog.com/altered-carbon/

 

ストレンジャー・シングス

1980年代のインディアナ州の架空の町ホーキンスを舞台とする。超自然現象と超能力を研究する政府の研究所付近で不思議な出来事が続発し、少年たちと超能力を持つ不思議な少女が邪悪な怪物と戦う。

ウィキペディアより引用

次に紹介するのは、『ストレンジャー・シングス』です。

この作品は、ザ・ダファー・ブラザーズが制作した、アメリカのSFホラードラマシリーズです。

1980年代のインディアナ州が舞台ということで、どこか懐かしい雰囲気を感じさせるような、ドラマとなっています。

 

また、主に活躍する登場人物たちは、ほとんどが少年少女で、子供の頃ってこうだったよな、、なんて思い出に浸りながら楽しむことが出来る作品です。

とはいえ結構ホラーな雰囲気もしっかりと出していて、ホラーシーンと、子供たちの日常シーンのギャップに魅力を感じました。

 

この作品は現在シーズン3まで見ることができて、今のうちにイッキ見しておくことを、おすすめします。

 

ラブ、デス&ロボット

不気味な魔物、度肝を抜く展開、ダークな笑いなどデヴィッド・フィンチャーとティム・ミラーの世界観がさく裂。職場で視聴厳禁な大人のアニメを集めたアンソロジー。

NETFLIX作品紹介ページから引用

次に紹介するのは、『ラブ、デス&ロボット』です。

この作品は18種類の異なるアニメ作品を集めたアンソロジーです。

NETFLIXでも紹介されているとおり、どの作品も不思議な世界観が炸裂しています。

  • 殺人を目撃してしまった人の話
  • 宇宙船が航路を外れてしまった話
  • 冷蔵庫の中に文明がある話

上記のように本当に様々な内容があります。

 

全て一話完結のストーリーになっているので、あっという間に見終わってしまいました。

見終わったあとも何度も見返したくなるような、不思議な感覚を味わいたい方にとてもおすすめできる作品です。

 

あであむ
あであむ

マジで面白い、、、

アナイアレイション -全滅領域-

不吉で不可解な現象が起こる”エリアX”が米国の海岸地帯で拡大を続ける。この謎の領域で夫の身に何が起きたのか。生物学者で元兵士の妻レナは、真相を解明しようと調査隊に志願します。エリアXに足を踏み入れた調査隊は、生態系が突然変異を遂げた異様な景色と生物を目撃することに。それは、見た者の生命と精神を脅かすほど、美しく危険な世界でした。

NETFLIX作品紹介ページより引用

次に紹介するのは、『アナイアレイション-全滅領域-』です。

この作品はジェフ・ヴァンダミアが発表した小説『全滅領域』を原作としている

SFホラー映画です。

 

エリアXと言われる不思議な空間が、拡大を続けている中、真相を解明するために、その空間を調査するという話です。

 

そのエリアXの内部がものすごく不思議で、みんなおかしくなっちゃうんです。

見ていて目を背けたくなるようなシーンもあって、、、

思い出すだけで恐ろしい。

 

ただ、異世界に迷い込んでしまった人たちの恐怖感を繊細に表現している、とても見ごたえのある作品です。

 

アナザー・ライフ

宇宙から送り込まれてきた巨大なオブジェ。未知の地球外生命体との初接触をはかるべく、宇宙飛行士ニコ・ブレッキンリッジ率いるチームが宇宙へと旅立つ。

NETFLIX作品紹介ページより引用

最後に紹介するのは、『アナザー・ライフ』です。

この作品はSFドラマシリーズで、宇宙から来た巨大なオブジェの謎を解明すべく、

宇宙飛行士たちが奮闘するストーリーです。

 

SFあるあるだと思うんですが、宇宙船に乗ってると、いろいろトラブルが起こるんです。

エネルギーが暴走したり、AI誤作動をおこしたり、

その度に勇敢な主人公ニコがズバズバっと解決していきます。

 

どの登場人物も非常に癖があって、人間関係が複雑化していくのも一つの見所だと

感じました。

 

また、宇宙船に搭載されているAIが非常に高性能で、

近い未来にこのようなAIが完成したらどうなってしまうんだろう、、、なんて考えさせられたりする作品です。

 

明らかに続きがあるような終わり方をするので、

シーズン2が公開されることを期待しています。

 

まとめ

以上5つの作品を紹介してきましたが、興味のある作品はあったでしょうか?

 

私の趣味嗜好から、どうしてもSF作品よりになってしまったこと、お詫びいたします。

同じような好みの方はぜひ見てみてください!

 

また、NETFLIXオリジナル作品は序盤の盛り上がりが少ないと感じることが多いです。(個人的な意見)

なので見始めて、つまんないなぁと思わずに、最後まで見ていただけると、

見て良かったと思っていただけると思います。

 

ぜひぜひ気になる作品があった方は、チェックしてみてください!

NETFLIX公式サイトはこちら