「夜明け告げるルーのうた」フル動画を無料で視聴する方法【湯浅政明作品】

夜明け告げるルーのうたアイキャッチ

  • 夜明け告げるルーのうたを無料で見る方法はないの?
  • 湯浅政明作品でおすすめはどれ?

こんな疑問に答えます。

この記事では、四畳半神話大系で人気の湯浅政明作品の一つである「夜明け告げるルーのうた」を完全無料で視聴する方法についてお伝えしていきます。

そのほかにもあらすじや見どころも紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

参考 映画『夜明け告げるルーのうた』公式サイト映画『夜明け告げるルーのうた』公式サイト

映画「夜明け告げるルーのうた」とは

「夜明け告げるルーのうた」とは独特な世界観で人気を博している湯浅政明が本当に描きたかった物語といわれているアニメ映画作品です。

少年と人魚の女の子との出会いを美しいアニメーションとともに描いた作品で、メインテーマとして使われている斉藤和義の「歌うたいのバラッド」が耳に残ります。

あであむ
あであむ

なんとなく懐かしい雰囲気がする青春とファンタジーがうまく合わさっていてたまらない。

映画「夜明け告げるルーのうた」のあらすじ

https://twitter.com/2HETU7TeinvlCG2/status/1257991701202743296

寂れた漁港の町・日無町(ひなしちょう)に住む中学生の少年・カイは、父親と日傘職人の祖父との3人で暮らしている。もともとは東京に住んでいたが、両親の離婚によって父と母の故郷である日無町に居を移したのだ。父や母に対する複雑な想いを口にできず、鬱屈した気持ちを抱えたまま学校生活にも後ろ向きのカイ。唯一の心の拠り所は、自ら作曲した音楽をネットにアップすることだった。

ある日、クラスメイトの国夫と遊歩に、彼らが組んでいるバンド「セイレーン」に入らないかと誘われる。しぶしぶ練習場所である人魚島に行くと、人魚の少女・ルーが3人の前に現れた。楽しそうに歌い、無邪気に踊るルー。カイは、そんなルーと日々行動を共にすることで、少しずつ自分の気持ちを口に出せるようになっていく。

しかし、古来より日無町では、人魚は災いをもたらす存在。ふとしたことから、ルーと町の住人たちとの間に大きな溝が生まれてしまう。そして訪れる町の危機。カイは心からの叫びで町を救うことができるのだろうか?

「夜明け告げるルーのうた」公式サイトより

中学生の少年・カイが人魚の少女・ルーと出会い、過ごしていく中で、少しづつ成長していく様子が描かれていて、やさしい気持ちになれる作品です。

映画「夜明け告げるルーのうた」の見どころ

見る人

映画「夜明け告げるルーのうた」の見どころを私の独断と偏見で3つ紹介します。

映画「夜明け告げるルーのうた」の見どころ
  1. 3人の少年少女と1人の人魚が織り成す青春ストーリー
  2. 湯浅政明作品ならではのアニメーション
  3. 作品を彩るテーマ曲「歌うたいのバラッド」

3人の少年少女と1人の人魚が織り成す青春ストーリー

主人公・カイを含む3人の少年少女たちは音楽という共通点からバンドを組むことになります。

そこに人魚・ルーが加わったことによって様々な事件が起こっていくのですが、その過程で巻き起こる中学生らしい恋模様や仲たがいなど、青春を感じることができるストーリーが魅力的だと感じました。

湯浅政明作品ならではのアニメーション

ビビットな色が多く用いられる場面が多く、キャラクター達も飛んで、はねてダンスをするなど、湯浅政明作品ならではのアニメーション表現が楽しい作品でした。

疾走感のある描写にはまること間違いなしです。

作品を彩るテーマ曲「歌うたいのバラッド」

「夜明け告げるルーのうた」のテーマ曲である斉藤和義の「歌うたいのバラッド」が本当にこの作品にピッタリだと感じました。

主人公・カイがこの歌を歌うシーンがあるのですが、彼の上手とは言えないけれど、まっすぐな歌声がこの作品に彩を加えています。

あであむ
あであむ

しばらく「歌うたいのバラッド」をヘビロテして聞いてました。

あであむ
あであむ

他にも、個性豊かな登場人物や、舞台である漁港の町・日無町の景色など、たくさんの魅力が詰まった作品です。

映画「夜明け告げるルーのうた」のスタッフ・キャスト

スタッフ
監督湯浅政明
アニメーション制作サイエンスSARU
キャラクター原案ねむようこ
キャラクターデザイン/作画監督伊東 伸高
脚本吉田玲子・湯浅政明
音楽 村松 崇継
主題歌斉藤 和義
キャスト
ルー谷花音
カイ下田翔大
ルーのパパ篠原信一
遊歩寿美菜子
国夫斉藤壮馬

「夜明け告げるルーのうた」のフル動画を無料で視聴する方法

教える人

映画「夜明け告げるルーのうた」を無料で視聴する方法はずばり、U-NEXTの無料トライアルを利用することです。

U-NEXTの無料トライアルとはU-NEXTのあらゆるサービスを31日間無料でお試しすることができる仕組みです。

この期間を利用すれば配信中の映画「夜明け告げるルーのうた」も無料で視聴することができます。

U-NEXT

月額料金1,990円(税別)
無料トライアル期間31日
無料ポイント600円分
楽しめる作品映画・ドラマ・アニメ・漫画・小説・雑誌
作品数14万本以上
ダウンロード機能
URLhttps://video.unext.jp/
U-NEXTのココがおすすめ
  1. 見放題作品数NO.1!
  2. 見ると読むが同時に楽しめる!
  3. 毎月もらえるポイントで有料作品も無料で楽しめる!

>>U-NEXTについてさらに詳しく

U-NEXTを損することなく使用する方法はこちら

U-NEXTを完全無料で使う方法U-NEXT無料トライアルを無料期間中に解約・退会する方法【申込~解約の流れ】
あであむ
あであむ

「夜明け告げるルーのうた」以外にも楽しめる作品がたくさんあるのでおすすめです。

映画「夜明け告げるルーのうた」を見た人の感想

比較

映画「夜明け告げるルーのうた」を見た人の感想をいくつか紹介します。

あであむ
あであむ

やはり音楽が特徴的という意見がたくさん上がっていますね。

映画「夜明け告げるルーのうた」フル動画を無料で視聴する方法【湯浅政明作品】まとめ

まとめ

映画「夜明け告げるルーのうた」はU-NEXTの31日間無料トライアルを利用することで無料で視聴することができます。

私は、湯浅政明監督の作品である四畳半神話体系が大好きだったので、もれなく「夜明け告げるルーのうた」もはまってしまいました。

湯浅政明作品が好きな方やこの作品が気になっている方は、U-NEXTの無料トライアルを利用して、ぜひご覧ください。

あであむ
あであむ

湯浅政明作品が好きな方はぜひ一度見ていただきたいです!

ここをクリック

>>U-NEXTの公式ホームページはこちら

U-NEXTを最大限無料で楽しむ方法はこちら

U-NEXTを完全無料で使う方法U-NEXT無料トライアルを無料期間中に解約・退会する方法【申込~解約の流れ】