LAVIE Pro Mobile 二週間使ってみた感想 軽量&高性能

今回は、私が最近購入したノートPCについて、購入してから2週間経過したので、使ってみた感想をお伝えします。

 

NECから発売された2019年夏モデル、lavie pro mobileを購入しました。

 

youtuberの方達も紹介をしていて、とても気になっていたのですが、実際、店舗で実機を触ってみて、

あであむ

これほしい。

と思ったため即決してしまいました。

 

今回は、私が購入に至ったきっかけと、実際に使用してみた感想をお伝えしたいと思います。

 

ちなみに今このブログも、lavie pro mobileで書いております。

 

 

ノートpc購入のきっかけ

(iphoneで撮影)

購入のきっかけは、ブログを始めたい!と思って、久しぶりにパソコンを使おうと、Lenovo イデアパッド(5年前に安売りしていたのを購入)を取り出したところ、重量も動作も重いし、こりゃダメだと感じました。

持ち運びもできないし、こんなに操作が重くちゃモチベーションが保てないだろうなぁと。

 

私が憧れてたのは、スタバでおしゃれな飲み物飲みながら、mac bookいじってるようなそんな感じ。

 

古くてダサいノートpcなんていやだ。

 

そう思って調べ始めたところ、薄くて軽くて性能がいいという夢のようなノートpcがあるという記事を目にしました。

とっても軽いということは書いてあったのですが、実際どうなんだろうということで、ビックカメラへ。

実際にlavie pro mobileに触れてみてとても驚きました。

 

軽っ!!

 

本当に軽いんですよこのパソコン。

フリスビーにして遊べるんじゃないかと思うくらいです。(絶対にしないけど)

しかもよくみてみるとデザインも洗練されていてかっこいい、、、、

これは買うしかないと、現金でポーンと払って購入しました。

 

購入のきっかけとしては、ブログを始めようと思ったことなのですが、このパソコンを選んだのはほとんど一目惚れみたいなものが理由です。

あであむ

かっこええ。

 

 

ブログを始めるならサーバーはエックスサーバー %MCEPASTEBIN%’ data-wplink-url-error=”true”>エックスサーバーで運営しています。

 

 

lavie pro mobileの性能・機能・特徴

性能

(iphoneで撮影)

 

まずは性能について簡単にまとめます。

 

  • OS Windows10 Home64ビット
  • プロセッサー 第8世代インテル® Core™ i7-8565U もしくはCore™ i5-8265U
  • メインメモリ8GB
  • ディスプレイ 13.3型ワイド LED IPS液晶 (広視野角・高色純度・ノングレア)(Full HD)
  • ストレージ SSD512GBもしくはSSD256GB

 

このようになっています。

 

私は家電量販店で購入したので、カスタマイズすることができなかったのですが、公式のストアで購入すると、性能・機能のカスタマイズが可能です。

 

自分に合った性能を、予算に合わせて組み合わせることができるので、自分だけの最強ノートpcが作れます。

 

また、カラーバリエーションは3種類あります。

 

 

  • クラシックボルドー
  • フレアゴールド
  • メテオグレー

 

どれもオシャレでかっこいいのですが、わたしはメテオグレーを選択しました。

あであむ

つや消しの塗装がまじでかっこいい。

 

 

 

機能

 

次に機能についてまとめます。

  • DVDドライブなし
  • 内臓ステレオスピーカー
  • 11ac対応ワイヤレスLAN
  • 高精度タッチパッド

 

 

(iphoneで撮影)

 

USB type-cコネクタが両サイドに1つずつ。

USB type-aコネクタが1つ。

micro sdカードスロットが1つ。

イヤホンジャックも付いている。

私は使用していないですが、HDMIの端子も付いていて、機能もりもりです。

 

外付けの拡張ガジェットが必要ないので、本当に本体のみで運用が可能だと思います。

 

本体の軽さ、スタイリッシュさもあって、カフェやコワーキングスペースに持って行って、外で作業をするにはもってこいです。

 

おすすめポイント

 

このpcいいなぁと思ったポイントはたくさんあるのですが、その中で1つだけお気に入りの機能を上げるとすれば、

 

指紋認証機能です。

 

(iphoneで撮影)

 

電源ボタンに指紋認証機能がついていることで、パスワードなどは入力不要で、すぐに作業を始めることができます。

 

また、起動にかかる時間も、約8秒ということで、とってもはやい

起動の速さも相まって、指紋認証機能が抜群に生かされています。

 

作業をしたいときに、すぐ始めることができる。

まさにノマド的な暮らしに求められる機能といえます。

 

 

使用してみた感想

 

本当に軽く、同時にオシャレさも兼ね備えているので、持ち運びたくなります。

家の中で使用する場合も、膝の上に置いて作業しても疲れません。

 

また、キーボードにもこだわりを感じました。

なんとも言えないタイピング感で、しっかりと押す感覚はあるんですが、静かなタイピング音に抑えられています。

とても気持ちいいキーボードです。

 

ディスプレイもノングレア仕様なので、カフェで窓際の席に座る時など、光の反射で画面が見えなくなるようなことはありませんでした。

 

おそらく動画編集など、一般的に負荷の重い作業をする際には、すこし辛い部分がありますが、ライディングやネットサーフィンにはもってこいのノートpcです。

 

懸念点

 

スピーカーがあんましよくないですね、、

 

キーボード下の両サイドにステレオスピーカーを搭載しているのですが、音が軽い。

YouTubeなどで、動画を視聴するのには、あまりよろしくないかもしれません。

ほかにあまり欠点がみつからないからこそもったいない。

 

まとめ

(iphoneで撮影)

 

パソコンってすごく高い買い物ですよね。

私は最近の買い物で一番高い買い物がこのpcでした。

なので、お近くの家電量販店などで実際に触ってみることをお勧めします。

 

私は店頭に並んでいるこの商品をみたときは、もう一目惚れでした。

購入してみて、やっぱりいいなぁと思うことばかりです。

 

ノートpcの買い替えを考えている方は是非、LAVIE Pro Mobileも検討してみてください。

 

 

このpcをビックカメラで購入したら、付いてきました。↓

Google Homeって便利?使い方・出来ることまとめ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です