天然パーマ・くせ毛対策 メンズヘアセット&ケア 完成版

なんで自分はこんなに扱いづらい髪質なんだろう。

そう思ったことはありませんか?

かくいう私も、天然パーマで長い間苦しんできました。

高校生の頃は、毎晩お風呂上りに、ヘアアイロンで髪をストレートに直していました。

今思えば、あんなに時間かけても意味なかったなと感じます。

 

また、天パやくせ毛って、雨が降ったりするともう一日憂鬱。

湿気にやられてくるんくるんしちゃうんですよね。

そんな風になるのが嫌で、髪を短くして、坊主のようにしたこともありました。

 

そんな天パでずっと悩んでいた私が、

今ではすっかり、自分のヘアスタイルを確立して、

ヘアアレンジを楽しむまでに変化しました。

 

今回は、天パやくせ毛で悩んでいる方に向けて、

自分の経験を踏まえて、改善策をお伝えできたらと思います。

天パ・くせ毛対策

①髪を伸ばす

髪の毛を伸ばすことでくせが落ち着く方もいるようです。

髪の毛が短い間は、強いうねりで、くるくるしてしまっていたのが、

伸ばしたことにより、髪自体の重さで、くせが伸びるようです。

実は私も、髪を伸ばしたことでくせが少しだけ落ち着きました。

中途半端な長さの時は、見た目もカッコ悪くて、キャップをかぶったりして、

隠しながら生活をしていました。

ただ、ある程度の長さまで伸びてしまうと、髪形も決まるようになってきて、

ヘアセットも楽になる印象です。

伸ばし始めはつらいかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。

②洗い流さないトリートメントの使用

私の髪の毛事情を大きく変えたのが、この洗い流さないトリートメントの使用です。

洗い流さないトリートメントとは、シャンプーをして、タオルドライ後に髪になじませ、ドライヤーをすることで、ドライヤーの熱から髪を守りつつ、潤いを与えるというものです。

洗い流さないトリートメントを使い始めたことで、ぱさぱさだった髪につやが出て、

見た目がよくなり、ヘアセットもしやすくなりました。

また、髪が潤っている状態になるので、湿気の影響を受けにくくもなりました。

そんないいことずくめの洗い流さないトリートメントですが、私自身、たくさんの洗い流さないトリートメントを試してきました。

その中でもおすすめの洗い流さないトリートメントこちらの記事で紹介しているので、

是非参考にしてください。

https://adeamblog.com/recommended-treatments/

ちなみに、私が現在使用している洗い流さないトリートメントは、

【ミルボン】ディーゼス エルジューダという商品です。

この商品は、髪質に合わせて、いくつかの種類から選ぶことができるのですが、

その中でも私が使用しているのは、

【ミルボン】ディーゼス エルジューダ MOという商品です。

エルジューダシリーズのオレンジ色の容器のものになります。

髪を柔らかくする力を高めて、よりおさまりのいい状態にする効果があるそうです。

確かにこの商品を使った後は、髪がまとまりやすくなり、つやが出たので、

みなさんもぜひ使用を検討してみてください。

[affi id=5]

 

③ヘアマスクの使用

これは、使えたらさらにいいよというレベルの追加要素的なものなのですが、ヘアマスクの使用もおすすめします。

ヘアマスクとはトリートメントと同じく、髪にいい成分を髪の内部まで届けることで、髪の痛みを補修し、潤いを与えてくれるものです。

トリートメントとの違いはそのつけ方にあると思います。

トリートメントはつけた後すぐに洗い流すものや、洗い流さないものがありますが、ヘアマスクは、髪につけた後、少し置くことで、髪に成分をしっかり浸透させます

使い方はこんな感じです。

  1. 髪の水気を軽く切る
  2. 髪全体にむらなく塗る
  3. 数十分おく
  4. しっかりと洗い流す

また、使用の頻度は、週に1,2回ほどで、しっかりと効果が続くものが多いです。

 

ちなみに、私が使用しているのは、資生堂が販売しているフィーノというヘアマスクです。

[affi id=8]

このヘアマスクは、資生堂のもつスキンケアのテクノロジーをいかして、髪にも美容成分を届けるために、スキンケア商品にも使われている成分が含まれているようです。

また、私がこの商品を使う理由として、しっかりと効果が実感できるというのはもちろんなのですが、めっちゃコスパがいいんです

ヘアマスクや、トリートメント系の商品は、高いものを探せばいくらでもあるのですが、ここまで効果と値段のバランスがいい商品はあまりないのではないでしょうか。

この商品を使い始めてから、髪につやが出て、天パ・くせ毛の方に多い、乾燥してぱさぱさした髪質が、改善されました。

少しでも気になった方は、ぜひお手に取ってみてください。

 

④適切なドライヤーの使用

いいシャンプーを使ったり、いいトリートメントを使ったりすることは、思いつくかもしれませんが、意外と盲点だったのではないでしょうか。

私が次にお勧めするのは、適切なドライヤーの使用です。

ドライヤーには、2つの要素があると思います。

  • 風力
  • 熱量

この2つのうち、髪へのダメージとなりえるのが、熱です。

髪もたんぱく質の一種で構成されているので、熱にはとても弱いです。

つまり、髪をダメージから守るには短い時間で乾かす必要があります。

私はついこの前まで、3000円くらいの安いドライヤーを使っていました。

その時は特に気にしたことがなかったのですが、2年くらい使ったところで、そのドライヤーから温風が出なくなりました。(笑)

これじゃ全然乾かないと思ってドライヤーをネットで調べたのですが、その時に、あらゆるランキングで1位を獲得していたこの商品が目に留まり、試しに購入してみることにしました。

[affi id=9]

私はアマゾンで購入しました。当時12500円くらいです。

使い始めたその瞬間から、風量と程よいその熱量に驚きました。独自の構造により、熱が1点に集中しない仕組みらしく、ずっと当てていても熱ッ!ってなりません。

さらに、温風と冷風が交互に出る機能があって、髪をやさしく乾かしてくれます

このドライヤーを使い始めてから、くせ毛が少し落ち着きました。

このくらいの価格帯のドライヤーの中でも、比較的いい商品なのではないでしょうか。私も、このドライヤーを愛用し続けるつもりです。

みなさんもぜひ検討してみてください。

 

⑤ヘアワックス

最後にヘアワックスです。

この項目に関しては、ずっと悩み続けていました。

天パ・くせ毛の私は、よくネットで、「天パ ヘアセット」なんて、検索していましたが、ほとんどのモデルさんて、ストレートの地毛にパーマを当ててくせ毛を演出したセットをしてるんですよね。

いやいや本当の天パはこんなもんじゃないぞ

って言いたくなります。

つまり何が言いたいかというと、あまり参考にならなかったんです。

なので買って使ってみるしかなかったんですよね。

私は今まで10種類以上のヘアワックスを使用してきました。

その中でもこの商品、使い方が1番というものを紹介させていただきます。

 

ここで紹介する商品は2つあります。

  • Nドット ナチュラルバーム
  • アリミノメン ハードミルク

私はこの二つを併用することでかっこいいセットを実現しています。

まずNドット ナチュラルバームから紹介します。

[affi id=11]

天然由来の原料から作られた、シアバターベースのナチュラルバームで、髪の潤いを保ちつつ、自然なセット力で軽やかな動きを再現することができます。

要は、セット力はほとんどなく、ナチュラルなセットができるワックスです。髪につやが欲しい天パ・くせ毛の方には非常におススメ。

天然由来の原料しか使用していないので、手に残ったワックスは、ハンドクリームとして、そのままでもOKという優れものです。

香りはマンダリンオレンジ&ベルガモット

休日、そんなにキめる必要はないけど、ちょっと買い物に行くときとか、つけてくとめちゃクールだと思います。

次に、アリミノメン ハードミルク

[affi id=10]

この商品は、ミルクタイプなので、伸びがよく、程よい束感とウェット感を実現してくれます。

また、乾いたときにセット力が強くなるので、セットしてからしばらくするとかちっと決まります。

ただ、ジェルのようにカッチカチに固まるものではなく、ふわっとしたニュアンスを残しながら、しっかりと固定してくれるというイメージで、湿気に髪が反応しやすい天パ・くせ毛の方には、もってこいの商品となっています。

これも初めて使ったときは驚きました。セット力と、つや感のバランスがまさに私の求めていたものでした。

 

私はこの2つの商品を併用してセットしています。具体的なセットの流れはこんな感じ

  1. 髪を濡らす
  2. 洗い流さないトリートメントをつけて乾かす
  3. ドライヤーでくせを伸ばしつつ乾かす
  4. Nドットナチュラルバームで髪に潤いを与える
  5. アリミノメンハードミルクでヘアセットをする
  6. スプレーを振って完成

今まで、セットした後に、髪がはねてしまったり、髪がパサついてしまったりしていたんですが、Nドットナチュラルバームでしっかりと潤いを与えたうえでセットをしているので、この方法なら心配なしです。

また、ヘアーアイロンを合わせて使って、きちんとヘアセットをしてから、ワックスをつけることで、よりかっこいいセットができるので、休みの日や、時間があるときは、ドライヤーの後にヘアーアイロンを使用しています。

 

ただ、ワックス二つも使うのは面倒くさいという方もいると思います。

そんな方は、アリミノメンハードミルクだけでも十分かっこいいセットができるので、ぜひ試してみてください。

天パ・くせ毛の方にお勧めのワックスはNドットナチュラルバームとアリミノメンハードミルクで決まりです。(個人差があります。)

 

まとめ

以上が、天パ・くせ毛で悩んできた私が、今現在しているヘアセット、ヘアケアのすべてです。読んでいただいてありがとうございます。

天パ・くせ毛の人って美容室行くと、ジェルでガッチガチに固めることをお勧めされたりしませんか?

いやいや、なりたいのはそーゆーんじゃないのよ!

てわけで、長らく私が探し求めていた、かっこいいセットができる方法がある程度定まってきたので、紹介させていただきました。

気になった方はぜひ試してみてください。

あであむ
あであむ

同じ悩みを抱えている同志たちよ 頑張ってかっこよくなろうぜぃ