【運営報告】初心者かつ凡人がブログを始めて2ヶ月目のPV数・収益

ブログ運営報告2か月目

このブログを始めてから2か月が経過しましたので現在のブログの状況について、報告したいと思います。

正確には2019年9月14日に始めたので、約1か月半ですが、キリがいいので2か月としました。

これからブログを始めようと思っている方や、ブログを始めたばかりの方に届けばいいなと思っています。

ブログ運営報告1か月目【運営報告】初心者かつ凡人がブログを始めて1か月目のPV数・収益

  

2か月目のブログの状況

PV数、記事数、ブログカスタマイズ、収益の4点から、このブログの状況を報告していきたいと思います。

記事数

このブログを始めてから2か月目の記事数はこちらです。

更新記事数 10記事

前月の更新記事数が、8記事だったので増えてはいますが、残念ながら当初の目標である週に3記事を達成できませんでした。

10月末に体調を崩して、会社で仕事をするのに精一杯な時期があったのが原因ですね。

さぼり癖がついてしまっているので、11月は頑張りたいです。

 

PV数

次に、このブログを始めてから2か月目のPV数です。

PV数 約1900pv

前月のPV数が約500pvだったので、約4倍くらいに増えています。

これは、ツイッターを使用し始めたことによる、流入経路の複線化が原因だと思われます。

やっぱり、ブログをやるにあたってSNSは必須ですね。

あと、ある記事が毎日一定数の検索流入を生んでくれているので、こういったニーズのある記事を増やしていく必要がありますね。

現在はその記事に関連する内容の記事を何個か作ろうとしています。

収益

次にこのブログが生んだ収益です。

収益 うまい棒1本

前月は牛丼1杯分だったので、大きく収益が下がりました。

初月の収益はもしかしたら誤クリックなどで、異常に収益が多くなっていたのかもしれません(泣)

あであむ
あであむ

少し残念。

ただ、よくよく考えてみると、自分の発信している情報を、誰かが読んでくれて、それでお金がもらえるってすごいことだなぁと思います。

収益の内訳としては、アドセンスのみのため、今後は、アフィリエイトにもしっかりと取り組んでいけたらと考えています。

ブログカスタマイズ

最後にブログカスタマイズについてですが、前回の運営報告の時に、ブログトップページの整備を10月の目標として挙げていましたが、実行してみました。

cocoonというワードプレステーマのカスタマイズで有名なぽんひろさんというかたのブログを参考にして、トップページの作成に取り組みました。

コピペをするだけで、素敵なトップページカスタマイズができるので、ブログのトップページで悩んでいる方はぜひ見てみてください。

私のブログも、おかげさまで少し見やすくなったような気がします。

参考 ぽんひろ.comぽんひろ.com
あであむ
あであむ

ブログカスタマイズはまさに沼。はまったら抜け出せないですよ。

注意
現在、WordPressテーマはcocoonではなくsangoを利用しています。

2か月目に起きたこと・やったこと

2か月目にやったこととしては、ツイッターの活用が一番大きかったと思います。

自分のアカウントは昔から持ってはいたのですが、ツイッターでブログの宣伝をし始めたことで、PV数が大きく増えたような気がします。

また、Amazonのアソシエイトプログラムにも申し込みをしました。

というのも、ワードプレスプラグインのRinkerを使用したかったのですが、どうもAmazonアソシエイトプログラムに合格している必要があるようだったからです。

ただ、結果は不合格でした。

まだしばらくはカエレバのお世話になります。

参考 商品紹介ブログパーツ カエレバ取得できませんでした

  

また2か月目に起きたこととしては、徐々に検索流入が増えてきました。

自分の狙ったキーワードで、検索した時に、2,3ページ目に載る記事が出てきました。

いわゆるドメインパワーと呼ばれるものが強くなってきているのでしょうか。

今後が楽しみです。

  

2か月目に多く読まれた記事

ブログ開始2か月目に多く読んでいただいた記事を3つ紹介します。

1位:【運営報告】初心者かつ凡人がブログを始めて1か月目のPV数・収益

ブログ運営報告1か月目 【運営報告】初心者かつ凡人がブログを始めて1か月目のPV数・収益

10月に最も多く読んでいただいた記事は、1か月目の運営報告記事でした。

ブログを始める前からブログ運営報告をしてみたかったという筆者の個人的な意向から、ツイッターでたくさん宣伝をしたため、多くの方に読んでいただくことができました。

  

2位:MOFT X 薄型スマホスタンドが便利そう 【クラウドファンディング】

MOFT X サムネイル MOFT X 薄型スマホスタンドが便利そう 【クラウドファンディング】

二番目に多く読んでいただいた記事がMOFT Xというクラウドファンディングで話題を呼んでいるスマホアクセサリについての記事です。

この記事は、ほかの記事と比べて、検索流入の割合がとても多いです。

おそらく、たくさん検索されるわけではないキーワードで、検索上位をとることができているおかげだと思います。

世間で流行っているものに目を向けることで、多くの方に読んでいただける記事を作れるといういい経験ができました。

  

3位:【運営報告】ブログ初心者の私が、ブログを始めるにいたった理由

ブログスタート 【運営報告】ブログ初心者の私が、ブログを始めるにいたった理由

三番目に多く読んでいただいた記事は、こちらの私が一番初めに書いた記事です。

本当に文章もめちゃくちゃなので恥ずかしいです。

こういった記事がそのままになっているので、そのうち大幅な記事のリライトに取り組む必要がありますね。

  

ブログを始めてから2か月目の運営報告まとめ

2か月目の結果
  • 更新記事数 10記事
  • PV数 約1900pv
  • 収益 うまい棒1本

また、ブログに関して何の知識もない初心者が、収益面であったり、影響力の面で、どの程度成長できるのか試してみようと思ったのが、このブログを立ち上げた一つの理由です。

そういった意味では、徐々に成長してきているとみてよいのではないでしょうか。

収益に関しては、まだまだ先が読めないところではありますが、見てくれている方は、確実に増えているので、今後が楽しみです。

  

あであむ
あであむ

まだまだあきらめずに続けていきます。