バーブレラ/マッキントッシュフィロソフィーがおすすめ!【超軽量・超小型折りたたみ傘】

バーブレラアイキャッチ

  • 折りたたみ傘って持ち歩くのめんどくさい。
  • 軽い折りたたみ傘ってないの?

こんな疑問に答えます。

私が2020年1月から使用し始めて、雨の日の過ごし方を劇的に変えたアイテム、「バーブレラ」を紹介します。

この記事を読むとバーブレラを実際に使用していて感じるメリットやデメリットを知ることができます。

折りたたみ傘を探している方や、今まで使用していなかったかたはぜひ最後まで読んでみてください。

参考 Barbrella バーブレラ 公式通販 | MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュフィロソフィー)の折りたたみ傘Barbrella 公式オンラインストア

バーブレラ/マッキントッシュフィロソフィーとは

バーブレラ畳んだ状態
式オンラインショップより

バーブレラは、「棒(Bar)のように細くて軽い傘(Umbrella)」という意味でBarbrella(バーブレラ)と名付けられたMACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュフィロソフィー)社製の折りたたみ傘です。

毎日携帯できる圧倒的な軽さが一番の魅力で、私自身バーブレラを使用していて、雨の日の過ごし方が劇的に変わりました。

またバーブレラには2つのサイズがあります。

親骨の長さ全長(収納時)全長(使用時)直径重さ
50cm50cm約22cm約50cm約91cm約90g
55cm55cm約23cm約54cm約94cm約110g
バーブレラ基本情報(公式ショップより)

バーブレラ/マッキントッシュフィロソフィーの特徴

バーブレラカラーバリエーション
MOONBATオンラインショップ商品ページより

ここではバーブレラの特徴を4つ紹介します。

超軽量

まずは何といっても90g~110gという軽さが特徴的です。

iPhone11 proが188gなので半分くらいに軽さしかないことになります。

骨組みにカーボンを使用することでこの軽さを実現しているようです。

あであむ
あであむ

やはり、念のために入れておく折りたたみ傘に軽さは必須ですよね。

超小型

他の折りたたみ傘と比較するとかなり小型なことも特徴の一つです。

かなり細く、小さく折りたたむことができるので、どんな時でも持ち歩くことが可能です。

UVカット機能搭載

UV加工が施されており、紫外線防止素材が使用されているため、日傘としても使用することができます。

あであむ
あであむ

女性にはうれしい機能ですね。

多様なカラーバリエーション

バーブレラはカラーバリエーションも豊富です。

シンプルな単色からカラフルなチェック柄もあります。

バーブレラ/マッキントッシュフィロソフィーを使用してみた感想

バーブレラ広げた状態
公式オンラインショップより

ここでは私が実際にバーブレラを使用してみて感じたことを率直にまとめていきます。

バーブレラ/マッキントッシュフィロソフィーのいいところ

ここでは私が感じたバーブレラのいいところを2つ紹介します。

超軽量・超小型なため持ち運びが便利すぎる

実際に持ってみるとわかるのですが、ほんとに軽くて小さいので毎日カバンに入れていても、入れていたか忘れるくらい気になりません。

また、軽量なため傘をさして歩いているときも腕が疲れません。

これは今までの折りたたみ傘にはなかった大きなメリットだと思います。

撥水加工がかなり優秀

公式サイトなどには時に記載されていないのですが、かなり撥水加工が優秀です。

使用した後、バサバサと雨水を軽く切れば、そのままカバンに収納しても問題ないほどでした。

バーブレラ/マッキントッシュフィロソフィーの課題点

バーブレラを使用していて感じた課題点は2つあります。

折りたたみ時の手間

バーブレラはかなり小さく折りたたむことができ、また軽量な設計のため、折りたたみ時に少し手間がかかります。

具体的には骨組みを自分で折りたたむ必要があります。

これは普通の折りたたみ傘にはないデメリットだと感じました。

ケースの耐久性

折りたたみ傘を収納するケースがついているのですが、耐久性があまりいいとは言えませんでした。

私の使い方が悪かったのですが、傘を収納したときに少し縫い目が避けてしまいました。

あであむ
あであむ

ただ、本当に撥水加工が優秀なので最近はケースなしで使用しています。

バーブレラ/マッキントッシュフィロソフィー使用者の感想

意見

バーブレラを実際に使用されてる方の感想を紹介していきます。

あであむ
あであむ

ちょっと高いけど買ってよかったという声がたくさん上がってますね!

バーブレラ/マッキントッシュフィロソフィーがおすすめ!【超軽量・超小型折りたたみ傘】のまとめ

まとめ

今回はマッキントッシュフィロソフィーの超軽量・超小型折りたたみ傘、バーブレラを紹介しました。

ビジネスでもカジュアルでも毎日持ち歩くことができる折りたたみ傘ですので、気になった方はぜひ試してみてください。

あであむ
あであむ

雨の日の過ごし方がかなり快適になると思いますよ!

他にもミニマルなアイテム紹介してます。

anker power core fusion 5000アイキャッチモバイルバッテリーはコンセント付きがおすすめ!【Anker PowerCore Fusion 5000】

雨の日はお家でも楽しめる。

U-NEXTを完全無料で使う方法U-NEXT無料トライアルを無料期間中に解約・退会する方法【申込~解約の流れ】